私の乗っているバイク、「GSR750ABS(14年式)」のインプレッションをしたいと思います。
「GSR750」を購入検討している方の何かの役に立てればと思います。ヾ(´ω`=´ω`)ノ


【購入動機】
初大型バイクとして中古のCB750(RC42)を購入したものの、様々なトラブルが相次いだ為別のバイクを探す事になりました。バイクを選ぶ基準は人それぞれですが、私の場合

 ・「実際に乗って楽しい事」
 ・「高速道路でたいていの車よりも速い事」(せっかくの大型なので・・)
 ・「維持できる事」
 ・「予算100万円以内」

というのが基準でした。基準内で色々と探しましたが、新車で購入できるものとして「Z800」、「GSR750」が絞られてきました。・・・「Z1000」もよかったのですが、予算が足りず断念しましたorz

最終的には自分自身で試乗した結果と実際に実車を見て「GSR750 ABS トリントンブルーカラー」に決定しました ヾ(。・ω・)ノ


【デザイン】
限定カラーの「トリントンブルーカラー」が実に美しいです。「トリントンブルーカラー」が1,002,240円で、ノーマルが969,840円です。その差「30,000円」程度ですが、私はその差額を払っても
「トリントンブルーカラー」をお勧めいたします。

限定のカラーリングが美しい事もありますが、、、実際に大きな差は
・ゴールドに塗装されたフロントフォーク
・ブルーアルマイトのチェーン
・レッド塗装されたサスペンションスプリング

それから、これは2015/08現在のHPには記載がない?ようですが「ハンドルとステアリング回り」が深いグレーの色合いとなっておりチープさの改善に役立っております。ノーマルカラーだと、実車を見られると分かるのですが・・・うーんという感じです。

IMG_0159

↑肝心のハンドル回りが撮れてません。。。
 

【エンジン性能】
2005年式GSX-R750のエンジンをリファインしている事もあり、耐久信頼性、速度信頼性は抜群です。アクセルレスポンスはするどく、あっという間に100km/h~150km/hまで加速します。街乗り~峠~高速道路まで不満に思う事はなく、それでいて制御できる速さをこのエンジンは持っています。乗っていて気持ちよく、ライダーに対してやさしさがあり、それでいてちょっとした速さを持つエンジンです。

国内仕様だと「180km/h」まででリミッターがかかります。逆車仕様だと「240km/h」程度が限界の様です。。まぁサーキットを走らなければ、国内仕様で十分な気がします。このバイクの良いところは高速度域での巡航ではなく、切り替えしやすさのクイックネスだと思われますしリミットをカットしたければ、こちらのリミッターカットを利用すれば良い事だと思います。。。 (私は買ってませんが)
http://seebell.com/doghouse/※GSR750用のリミッターカット販売


【走行性能】
エンジンの出来や信頼性は前述の通りです。乗車姿勢はやや前傾姿勢となりますが、GSX-Rの様ないわゆるSSとは違い楽なポジションです。ただCBシリーズなどを代表とするネイキッドと比較するとかなり前傾な事に面食らうかもしれません。慣れの問題かもしれませんが、ネイキッドしか乗った事が無い人はちょっとびっくりするかと思います。

ブレーキに関しては通常使用時全く問題無いレベルなのですが、それでもちょっと「これ利きが悪いんじゃ?」と心配する感じでしょうか。この点はもう少し上質な味付けにして頂きたいかと思いますヾ(´ω`=´ω`)ノ

サスペンションに関しては申し分がありません。街中でストレスなくショックを吸収し、高速道路でも100km/hを超えて走る際でも十分サスペンションがつっぱってくれて怖さを感じません。純正のタイヤも中々ハイグリップで私の様な素人には必要十分なグリップ力を発揮します。

【取り回し】
車重が軽いゆえに取り回しは非常に楽です。前車のCB750(RC42)と比較すると押し引きで軽さが全然違います。Uターンについては舵角の少なさもありバイクをある程度寝かせる必要がありますが無理なUターンはしなくてもよいので気になる程度ではないでしょう。半クラッチ、アクセル一定の速度でゆっくりとUターンする。(微調整はリアブレーキのみ)これがこの車種の正しいUターンかと思います。


【燃費】
驚きの1L辺り20km/Lです。高速道路~峠~一般道、どこを走ってもだいたい20km/Lです。懐にやさしいレギュラーガソリン指定もありがたいです。他車と比較すると大きなアドバンテージになる事ですが、何故かスズキHPではこの事は取り上げられませんorz

※東京都中心部をメインで走りまわると状況によりますが18km/L程度に落ち着く事もあります
※また 4000回転以上を回してシフトアップするような走りだと更に燃費は低下します

まぁ6000回転位が気持ちの良い感じがするんですけど・・・私の場合貧乏性なので3000回転をめどに速めのシフトアップしてます。そうすると20km/Lいきます都市伝説の燃費とか、絶対そんないかないなどの意見がチラホラ見たりしますがぶっちゃけGSR750に実際に乗った方の意見でないと参考になりません。ダラダラ書きましたがwふつーに乗ってれば20km/Lはいきますので安心してくださいw 


【積載性】
諦めて下さい。SSなどとほぼ同等の積載性です。( ´_ゝ`)
私はツーリングネットをタンデムステップの切欠きとリアウインカーに引っかけて荷物を積んでおります。シートバッグも一時着けていましたが、汎用性においてはツーリングネットが一番かと思われます。恰好がどう・・・という事が気になる方へはあまりお勧めできませんが。

【整備性】
積載性ともに、GSRの欠点かと思います。後々整備記事をアップしてゆきますが、、、プラグの点検だけでも一苦労です。まぁグラディウスの時代から経験済でしたが、、、これはスズキさんに改善してもらいたいところです。(*゚∀゚)っ 

【価格】
公式価格ですと約100万円しますが、大体新車乗り出しで75万円前後~80万円前後です。
ただ、私の場合は田舎のショップで買いましたので乗り出し100万円(限定カラー、ETC取付、自賠責込)でした。

私にとってはこの価格はまぁ妥当なものだと思われます。もし「売却時の値段が心配」、「アフターパーツが無い」、「もっと豪華な装備とデザインが欲しい」という様な「乗る事以外」に気になるファクターがあるのであればこの価格は高いものと感じるかと思います。そういった方はDUCATIのSF848とか、トライアンフSpeedTripeleRとかあと40万円程度出せば後悔しないかと思われます。

【総評】
初めて大型免許の方にはぴったりのバイクといえる価格、性能を備えていると思います。普段の街乗りから峠で楽しいバイク、これがGSR750の良さです。今ならGSX-S1000のおかげで新車価格も下がる事も予想できますし、(乗り出しで75万円前後なら良いのでは?)庶民のための身の丈に合ったちょっと速めのバイクと言えます。買って後悔することは私の場合ありませんでした。

( ´∀`)つ 初心者にぴったりですよ