皆さんこんばんは。

まずはこちらを読んでみてください。
https://news.webike.net/2016/09/30/70396/

内容を簡略化すると
 ・ヘッドライトはハイビームが基本
 ・すれ違いの際に ロービーム切り替える
 ・ハイビームが基本な理由は事故軽減目的

との事かと思います。

確かにバイクに乗っていると、夜間などは特に車からの発見が遅れるのか?
右折時は対向車に要注意な気がします。
ハイビームを常時使うようにすれば、この手の事故は減る様にも思います。


ただ・・・気をつけないといけないのは
 ・相手を幻惑する可能性がある
 ・ライト操作に手間取ってバイクの操作を誤る可能性も少なくともある

といったところでしょうか。

どちらがいいのかはやってみないと分かりませんが・・・・
個人的にハイビームを多用すること自体に異論はありません。
皆様はどう思いましたでしょうか? 

それでは今日はこの辺りで。
ばいばーい。(・∀・)つ