皆様こんにちは(・∀・)つ

SSなのにケチって6000キロほどオイル交換なしでいった結果、流石のヒロコーオイルも、やばい感じになった事は前回お伝えした通りです。で、今回はそんな逝ったオイルを交換して・・・巷で話題の激安オイルAZオイルに入れ替えたのでいつもの通りド素人インプレをしたいと思います。

まずは逝ったオイルから

IMG_1757

終わってますねw

これは交換したオイルをオイルパックに吸わせた状態ですが、これでもかという位の真っ黒黒。私の上司の腹よりくろ・・いえなんでもありません。




元々入れていたのはこのオイルです。素晴らしいオイルですが、6000キロ走行となると流石にダメですね。

さて、真打登場です。今回用意したのはこいつ!!







AZオイルでも、、、更にパワーアップしたサーキット対応の「MEG-018」!!

以前、GSR750にふつーのAZオイルを入れた際は正直ちょっと・・・orzという感じでしたが東京モーターサイクルショーで実際にAZさんブースに行って自分の用途を伝えた後、問題なく使えますよ!という言葉を頂けたので、安心して購入を決定。

まぁ・・・貧乏な私にとっては安い方がよいわけで、そんな中でも群を抜いてコスパ最強クラスの価格設定「全合成4Lで 3240円」を選ばない手はありません。

■見た目
相変わらずのシャバ具合だが、ふつーのAZよりヌルミがありそうなw感じ。色も悪くないって色の良しあしは個人の趣味なので気にしないしパッケージはいたって簡素。この具合で丁度良い。

■加速感
10W-40のほかのオイルと比べて特に遜色はない。アイドリングから~5000回転オーバーまですんなり回る。一度サーキットで10000万回転近くぶん回したが問題なく回りもたつきはない。
がしかし、当たり前ですがMotul300vには遠く及ばない。値段を考えれば当たり前。

■水温上昇具合
4月の季節であっても10Rは水温が速攻100度を越える。ただ、300VやYamahaオイル、ヒロコーともに103度で真夏であってもそれ以上の上昇なし。このAZオイルもこの時期で渋滞につかまると103度まで上昇・・・がそれ以上上昇なし。

温度の上昇具合は他のオイルと全く変わりなし。冷却系の機構によるところが大きいのかもしれないが、、、オイル自体の冷却効果は悪くなさそう。

■総評
正直にいいますと、結局は安いオイルでしょ?ってどこかバカにしていたところがありました。それは普通のAZオイルを購入した時からくる経験でしたが、私のような素人ライダーには必要にして十分な性能を持ったオイルだと実感しました。ただ、最高クラスのオイルにははっきり言って勝てません。

300V・・・あれはよかった(*´Д`*)ですが、値段が高いんですよね。。たまーに入れてあげたいのですが懐具合がきついので、入れられません。ヤマハのオイルこいつも4Lで5000円クラスですが




これとほとんど変わらない性能なように今回感じました。厳密な意味ではエンジン開けて・・・とかありますが、ぶっちゃけそんな事する人ってどんだけいるんでしょうかね?少なくとも素人ライダーの私はあけるこたーないと思ってます。

オイルには気を使いたい、、されどお金は無い何か良いオイルないかな? という方がいて、もし私のようにスーパースポーツにのっている方であっても個人的にはオススメ出来るオイルです。買って後悔はしませんでした。

■補足
ここまで好き勝手書いてますが、あくまで個人的な感想ですのでお気を付けください。

参考までに私の用途を書いておきます

主にショートツーリング、峠がメイン。サーキットやバイクスクールに「たまーに行く」。スーパースポーツなのにツーリングタイヤ履かせても全く気にならない

こんな感じで、年間10000キロ位走る方!休みの日をほとんどバイクで乗る方!そんな方で上記のような用途の方であればオススメできますよ(・∀・)

さて、今回は久しぶりに?ちょっとは皆さまのお役に立てる記事が書けたんじゃないかなと思っています。(気のせい)

ではまた、ばいばーい.。゚+.(・∀・)゚+.゚