今日は表題の通りですが、 広島高潤KZ4st spec-R 5W-30を交換して6000キロ走行しましたのでインプレッションしてみたいと思います。個人感想レベルなので何かの参考程度にして下さい
投入していたのは・・・・こいつ
ですね。
で、今回6000キロ走行したのですが・・・・
■6000キロ走行した後の感触
・エンジンフィーリングが非常に悪くなった
・特に低回転域3000~4000回転程度でもその悪さは目立つ
・エンジンヘッドからカラカラ?という音が出るようになった
・シフトチェンジがゴリゴリしている
・燃費は今のところ影響なし
といった状況です。インプレっていうか状況報告ですねw まぁこんな感じです。
走行条件的には
・ミニサーキット複数回走行済
・ジムカーナ練習複数回
・峠目的のツーリング数知れず
というのが6000キロの内訳です。そこそこハードに走っているので6000キロというのは走りすぎかなぁとも思います。ただ、サービスマニュアルによると
6000キロで交換というの書いてあるんですよね。メーカー的には6000キロで交換が目安なので丁度良いのかもしれませんが、今回の件で分かったのですが、6000キロより前で交換が良いようにも思えました。だいたい4000キロならヒロコーオイルも十分良い感じでしたのでそれを目安に交換するのが良いように思えました。そのくらいでしたら、ヒロコーもよい感じでしたしね・・・
ま、ヒロコーを継続して買えれば・・・ですがorz
ヒロコーのオイルは相当良いオイルで有る事には今回入れ替えた時で分かったのですが何せ13000円前後です。・・・・・クソ安い給料では正直キツイ。。。。
そこで・・・
再び登場AZ!!!!!
前回のGSR投入時、スーパースポーツには向いていない様にも思えましたが、、、なんとサーキット対応のオイルとなってパワーアップ。値段もなんと4Lで約3200円!!!
これは試さない手はありません。果たしてその実力は如何に? 次回詳しくインプレしてみたいと思います。
では今日はここまでです。