理系人間どこまでも

小企業独り情シスのバイクブログ

カテゴリ:★Bike > GSR750

何故もう乗っていないGSR750が記事かと言いますと、ありがたいことに未だにGSR750での検索でいらっしゃる方がいるからです。それも結構な数です。

そんな訳で今回はGSR750の面白ネタをお話してゆきたいと思います。嘘のようで本当にあったことですが非常に残念なことに当時はカメラもGoProも持ち合わせていません。おしい、なんておしいんだ。と今でも思います。そんなお話をどうぞ!


■スズキミーティングを見学しにいったら「GSR750」2台に半ば強制的に会場までエスコートされた

これは私がGSR750をやっと慣らし終えた頃のお話です。当時スズキのミーティングが都内某所で行わないか?というのがツイッターで出回っておりキャッチしていました。場所も住んでいるところから割かし近く興味があったので「ちょっと外から様子見」する程度で当日会場まで行きました。

会場近くに来ますとうーんこの辺かなぁと信号待ちでもそわそわしてきます。「ちょっと遠くから見ておこう。会場近くをぐるりとバイクで偵察だ!」と考えていたのですが、信号待ちしていると突然「GSR750」2台が私の両隣に出現!!!!かぱりとフルフェイスのシールドを上げたその方は次の瞬間こう言いました。「イベントですよね?ついて来てください」。いや、え?、ちょっと様子を見に、、、発進。そしていつのまにかもう一台の方は私の後ろについて来れてます。ちょうどこんな感じです。

エスコートGSR750

ほんのちょっと覗きにきたGSR750

守ってくれている?GSR750


。。。無理ですね。もう無理です。これは。完全なるエスコート状態です。行くしかありません。会場に。という事で無事に会場に到着。

「エスコートGSR750」さん、「じゃぁ着きましたので皆様に挨拶でもしてきて下さい。私、また困っている人を引っ張ってきますので」。「守ってくれているGSR750」さん、「楽しんで下さい」

????って楽しめねーぇぇぇ。いきなり濃い感じのスズキ軍団の中〜しかも、いきなり参加賞と言われてスズキエクスターのシールまで手渡されているぅぅ。さすがに「ひやかし気分でちょっと覗きにきました」なんて言えねぇぇ。


というのが嘘のようで本当にあったお話です。


当時は何て強引かつ独善的な考え方なんだろうか?もうちょい人の都合を考えようぜ!なんて思っていましたが、今となっては良い思い出です。というのも国内4メーカー乗りましたが、スズキ乗りの方々が一番仲間意識というかサービス精神旺盛の方が多いように思えます。この日だって、たまたまGSR750に囲まれていましたが、スズキに乗っている時点であいつは俺の仲間みたいに扱って貰えているのだからよく考えればなんか暖いお話なんだとも思えます。CB400SFなんて乗っていても誰からも声掛けされませんし、街中に溢れていて仲間意識なんてない気もします。その分当時はスズキの新車、しかも750という事もあるのか、よくスズキ乗りの方には声掛けしてもらいました。(きっかけで一緒にツーリングいった人もいました)

スズキ乗り、よく鈴菌なんて言われていますが案外と仲間意識の高い集まりでとても楽しいウイルスなのかもしれません。それにしても本当にこの時写真や動画が無いのが痛過ぎる。このおかしくも楽しかった事をもっと現実的に伝えられるのに。。。それにしたって当時はMotoVlogなんてやっている人はいなかったか。。。時代は変わりましたね。

今回はこれにてお話は終了です。スズキ、また機会があったら乗ってみたいです。

。。。なんつうか、GSR750というよりもスズキネタでしたねw

ですがGSRに乗っていなかったこんな経験もできませんでしたので良とさせて下さい。

それではこの辺りで、ばいばーい。






こんにちは(・∀・)つ
今日は久しぶりのGSR750ネタです。

GSX-S750出ましたね。
という事でGSR750はモデルチェンジとなって、その内廃盤になる可能性が出てきました。 

gsx-s750l8_styling_color_blue


公式HPから拝借。

デザインが濃い感じになりました。

GSR750からの変更点をまとめてみましょう。

・デザインとカラーリングが変更
・馬力が106馬力から114馬力へ
・ラジアルマウントキャリパー
・ホイール変更
・トラクションコントロール搭載
・カクザイスイングアーム変更

こんなところでしょうか。。。

あとは気になるお値段。

いくらなんでしょ?

・・・・かっこいいなぁ

ZX-10Rに乗り換えてからもこの車種はやっぱり気になりますw




 

こんにちは(・∀・)つ

私、理系人間が所有していたGSR750が店頭販売を開始しているようです。

お店はここ

★バイクハウスゼロ PART-Ⅲ在庫
℡048-851-5777

住所:埼玉県さいたま市桜区上大久保998
※埼玉大学正門が目印


お店のオートバイのHPはここ(。・ω・)ノ゙
http://www.bikehouse-zero.com/bikedb2/d/146805751580.html 


興味のある方は当ブログにご連絡下さい。販売や価格交渉、購入した後のアフターフォローなどは出来ませんが・・・

・どんなバイクなのか?
・どんな乗り方をしていたのか?

答えられる範囲でお答えすることは可能です。まぁ店頭にあればなんですけどね。

twitterアカウントはこちら。
#rikeiningen

 

こんにちは、久しぶりの更新です(*・ω・)ノ

突然ですが、GSR750とお別れする事になりました。

購入してから 2年。総走行距離 18000キロ。

暑い日も寒い日も、雨が降っても風が吹いても共に走った2年間でした。まだまだ乗れる状態ではありますが、諸事情により今回GSR750とお別れになりました。

思えば初めて乗った際のエンジンレスポンスのするどさに感動し、直後のやや前傾に戸惑い、乗り慣れてからはジムカーナにツーリング、近所の買い物、タンデムなどなど・・・楽しい事を体験させてもらいました。

故障も無くとても楽しいバイクでした。状態は極上ですので、すぐに買い手がついてくることを期待します。新しいご主人様の元で元気にまた走ってくれればと思います(´;ω;`)

ありがとう、そしてさようなら。 

IMG_1091


 

こんばんは。(・∀・)つ

私のGSR750も購入から2年という事で、今回は定期交換部品であるブレーキフルードの交換を行いました。用意したのはこちら。



ブレーキフルード、ヤマハ製です。ヤマルーブがなんといっても安いですし、レースに出ませんのでふつーのやつでよいんです。


 
次にこちら。キジマのブレーキオイルチェンジャー。

あると無いとはでは作業の効率がぜんぜん違います。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

それからここはポイントですが、素人がブレーキフルードを交換しようとすると・・・・まぁエア抜きに苦労する訳であり初めての交換作業とかだと・・・ちょっと心配( ´_ゝ`) ってなりますよね?

そんな人でもこれなら逆流はしない + エアヌキも注射でスコスコするだけw でちょ~簡単です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

まぁ・・・・心配な人はバイク屋さんに頼んだ方がよいんですけどね。ブレーキが効かない、、ってやばいですからね(*゚∀゚)

では、役者がそろったところでレッツ作業!

まずはリアから。。交換。マフラーが邪魔なのでずらします。

IMG_1067


次にブレーキフルード液の状態確認。


 IMG_1071

ふむ(。・ω・)

紅茶みたいな色ですね。まぁもうちょいまだいけるような・・・気もしますがコーヒーの色みたいになる前に交換です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・




交換中と交換後の写真撮り忘れすみませんorz 

まぁそこはご愛嬌で。

さて、液モレ、しめ忘れなどが無いことを確認して、実走行テストして確認。明らかにブレーキの効きが良くなりました(。・ω・)ノ゙

キャリパーの清掃していないのに体感できるほどの効果があるってことは交換時期は大正解だったということですね。今回はブレーキパッドの交換をしていませんが、そろそろ交換時期にきていることは確認すみですので次回キャリパー清掃も兼ねて交換しようと思っています。

それでは今日はこれまで、ばいばーい.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

こんばんは(・∀・)つ

久しぶりの更新です。今日は、ノーマルマフラーに戻したお話です。

付けていたマフラーはこちら



・・・あれ、ステン?ではなく、チタンのこちら。

GSR750 2010-2016 LCIラウンドフルチタンスリップオンマフラー
GSR750 2010-2016 LCIラウンドフルチタンスリップオンマフラー


IMG_0764

そう、これです。

これをまぁ大人の事情でノーマルマフラーに替えました。

まずはやはり騒音です。最近引越ししまして、、近所迷惑になるかなぁと・・( ´_ゝ`)ノ

まぁそこまで爆音ではありませんが、車検には確実に通らない音量です(´;ω;`)

で、まぁノーマルに戻しましたと。

しかしです。ここで一旦ノーマルに戻して驚きと発見がありました。それは・・・

すごく乗りやすいです オオーw(*゚o゚*)w

 そして燃費がさらに良くなったww

考えられる理由は

・LCIマフラーは抜けは良くなるが、低速でトルクの谷が出ていた(だから乗りづらいほどではないがノーマルに戻したら体感できるほど良さを感じた) 

・LCIマフラーだとついつい良い音なのでまわしてしまう(まわすので燃費も当然悪くなる)

の2点かと思われます。
冷静に考えれば至極当然ですよね。。。(つд⊂)ゴシゴシ

ノーマルマフラーも良く考えれば、、究極の車種専用マフラーなわけです。 

IMG_0159


とはいえ、マフラー1本かえるだけで変化が楽しめるのもまた良しです。これからは気分に合わせて、スリッポンですし・・変えたり戻したりしてGSR750を楽しんでいこうと思います。

皆様も時には気分転換にノーマルマフラーに替えてみると良いかもです。 ではでは。。今日はこの辺で。

ばいばーい。(*´∇`*)

こんばんは(*゚▽゚*)久しぶりの更新です。

ちょっと最近仕事やその他もろもろで忙しくてGSR750に乗れませんでしたが、この3連休でやっと色々と乗れるようになりました('▽'*)ニパッ♪

さて今回はこちら「モチュール300v」の500キロ走行後のインプレッションです(・∀・)




 
前回インプレッションした際はオイル交換直後でしたので他のオイルを寄せ付けない位の好感触でしたが、今回は500キロ走行後で感触は以下のようになりました(☆゚∀゚)

■走行性能
特に変化はありません。吹け上がり、吹け上がり共に最高です(´∀`)交換直後の感触が続いており大変満足です。厳しくいってしまうと・・・まぁ交換直後の驚きはなくなってはいますがそれでもこれだけの性能を持っていると感じられれば合格点ではないかと思います。

■冷却性能
AZオイルの時のように「冬の一般道でもFANが回る」なんてことはありません。十分の冷却性能を持っていると言えると思います。

■オイルの劣化具合
オイル点検窓から見る限り、いまだにあの毒々しい「緑色」を保っております。・・・気のせいかちょっぴり汚れいるレベルですが・・・これはオイルの洗浄がうまくいっていると、前向きに捉えておきます(^_^)ニコニコ

以上、走行500キロ後のインプレッションでした。まぁまだまだ使えるって事で。。。

ちなみに走行500キロの条件は、「ストップアンドゴーの市街地~峠道~高速道路」の複合となっております。割合的には5:2:3といった感じです。

さて今回はここまでです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。ばいばーい。(´∀`*) 



 

こんばんは。久しぶりの更新です。( ´∀`)つ

最近ドタバタしていた事と、やっぱり何ぼ言っても冬は寒い( ̄∠  ̄ )ノという事で中々GSRと向き合えないでいました。そんなもんで、コンビニ行ったり、ちょっと走ったりを繰り返していましたが・・・

ふとエンジンオイルの点検窓を見ると「白濁化したオイル」がそこにorz 

やはり不十分な暖気や短距離走行というのはよくないって事ですね。そして年始に入れたばかりのヤマルーブがたったの1000キロで昇天決定に相成りました。



まぁもうちょい使えないことは無いかとも思いましたがせっかくのスポーツタイプのバイクでオイルケチって性能が悪くなるリスクを背負うのも愚かしいな・・・と思いオイル交換を決意しました。

って事で急きょオイル交換と相成りまして、、、、

折角なので今回は奮発して・・・・(●´ω`●)


 
オイルの王者、「モチュール300V」にしました。この オイルの化学的なデータや性能については公式サイトにお任せしますが折角なので個人的など素人インプレッションをしたいと思います(・◇・)ゞ

さんざんぱら「ヤマルーブが1位」だとか以前インプレしたりモチュールは過度な性能とか言ってました。ごめんなさい(´・ω・`)

■第一印象~見た目~
まずは緑色に面くらいますw
カワサキのオイルも確かこんな感じだったかと思いますが・・・なぜにこんなドキつい色なのか・・・モンスターエナジーとかああいったものもこれとおんなじ匂いの中二っぽい印象です

(☆゚∀゚)ヒヒ ぼくのおいるはすごいぞー

人は妖しいモノに魅かれると聞いた事があるのですがまさにそんな感じです。

まじめな話をすると一目見ただけで「他とは違う存在感」を感じました。※商売的には良い感じなのだろうなぁと ガラにもなく真面目に感じました。

結局、レースにでも出ないと売りの高級感の真の意味は味わえないのでど素人でも違いを分かりやすくするようにこうしているのではないでしょうか? (´▽`)

■交換後~性能~

一言でいうならば「イィ(*´Д`*)」です。

エンジンンの吹け上がりも「納車直後のフィーリングに戻った」ように感じましたし実際、100キロ~150キロ(クソ田舎の農道w)までの「加速感とトルク感に違いを感じる」ことができました。

またシフトの入りのフィーリングも最高です(´∀`*)

よく「スコンと入る」と言われますが、私的には「カチリ」としっかりと入る感じです。なんというか・・・いいんですよね。この安心感が(*´∇`*) 

■結論~GSR750に入れるのは正解か?~

誰でもこのクラスのバイクにでもなればオイルに気を使うと思います。そこで幅広い選択肢の中からこのモチュール300vを入れることは正解だと思います。


但し、お金が続けばです(´;ω;`)

正規輸入で買えば1L約3300円です。





並行輸入で買えば↓↓1L約2345円です。




対してヤマルーブは1L約1300円です。



どうでしょうか・・・('A`|||)いいけど・・・高い(p_q*)シクシク

とやっぱり思ってしまうのは人情だと思います。

また、公式サイトにありますが・・・「レースの為に作られた」とあります。レースとはほとんどの消耗品は使い捨てな世界と認識しております。つまりせっかくの高級フィールも下手をするとあっという間になくなる可能性が・・・orz

このあたりは今後のフィーリングを実際に使ってみて確かめてゆこうと思います。

■まとめ
GSR 750的には性能で言えばヤマルーブ以上を入れておけばまぁ問題ないと思います。なんならエクスターの鉱物油でもよいとさえ言われます(サービスマニュアルに書いてあるので) そういった事情の中で皆様の中でお財布と相談してより良いフィーリングと性能を求める中でモチュール300Vを投入する事に間違いはないと思います。お金の分、確かな感動と満足感を得られる事はお伝えしておきます。 

しかし貧乏な自分がモチュールとは・・・明日からは毎日納豆を食べようorz

今日はここまでです。何かの参考になれば幸いです。
それじゃぁまた。ばいばーいヾ(´ω`=´ω`)ノ 

こんばんは(・◇・)ゞ
いや~雪と寒さで乗れませんね~。みなさんは乗っていますか?GSR?

本日、ようやく雨が乾いて雪も引いていたので、ちょっくら走ってきました。まぁ走るといっても国道をまっすぐしか走れないんで・・ちょっとつまらないんですけどねorz
 
さて、そろそろ本題に入ります(*^・ェ・)ノ

私のGSR750も15000キロを走って、あと少しで2年になります。(正確には2016/6月です)まぁもうちょい先じゃねーか、とも思うかもしれませんが・・・お金・・・ないんですよね( ̄∠  ̄ )ノ

ですからだいぶ先から資金を貯めたり、どこを修理するのか?整備する必要があるのか?ちょっと整理する必要があります(。・ω・)ノ゙

では2年点検(法令2年点検)では何を整備すべきなのか?まずは、スズキの基準を振り返ってみましょう。

■2年点検(スズキHPより)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/periodical.html

このHPを見る限り、1年点検+αですね。詳しくはこのHPを見ればよいのでだいぶはしょると・・

・エンジンオイル、フィルタ交換
・プラグ交換
・冷却液交換
・フロントフォークオイル交換
・ステムベアリンググリスアップ
・リアスイングアームリンク部グリスアップ
・フロント・リアホイールベアリンググリスアップ
・前後スプロケット、チェーン交換

という感じです。ってかこれ・・・やりすぎな部類ですけどね。

■いくらかかるんだ? 
なんか・・自分で書いててため息しか出ない内容ですが前を向いていきますか(´・ω・`)

工賃は除外します。そしてちょっと贅沢コースです。
部品 製品名 値段
エンジンオイル ヤマルーブ100%化学合成 5000円
オイルフィルタ ヨシムラ 2200
プラグ4本 マックスファイア 7000
冷却液 ワコーズロングライフクーラント2L 2300
フォークオイル オーリンス 6000
グリス(ステム、フロント・リアベアリング、アクスル) ヤマハグリースB 1500
前後スプロケット サンスター 12000

これで計算すると合計「だいたい4万円くらい」 + (工賃3万円ぐらい?)  = 7万円若 と試算。

かなり高額に見積もっているので・・・これを限度額に見積をバイク屋さんにとってみるつもりです。あんまりにも高かったらまた自分でやってみるか・・

今日はこの辺で。ばいばーい。(*´ -`)(´- `*)

こんばんは。
何気なくネットを見ていると、Ducactiのモニター募集を見つけましたので今回はこちらを紹介します。

といっても本文はここから。

https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/others20160119-413980/


■概略←勝手にまとめます。

1299パニガーレ(249万円)15台

ムルティストラーダ1200ツーリングパッケージ(240万1518円)を15台

3ヶ月間の試乗モニター募集。締め切りは1/31まで。

20160119_01

とってもかっこいいバイクですね(・∀・)つ

でもこっちもかっこいいですよ!

GSX-R750

GSR750のフルカウリング・・・GSX-R750※GSX-R750の亜種がGSR750なんですけどね・・・まぁかたい事はなしで・・・

スズキもモニタとか・・やってくれないかなぁ。。そういえばGSX-R1000は新型が出るそうなんですけど・・・750の新型は出るのでしょうか・・・ちょっと心配( -д-)ノ
 

↑このページのトップヘ